水と塩は準備万端で夏のロードバイク。保冷材は体を冷やすのに役立つ。

凍らしておいたモンベルクリアボトル

凍らしておいたモンベルクリアボトル

暑い中ロードバイクで走る。準備して出発。

今日もやっぱり暑かった。二日前から冷凍庫で凍らせたモンベルクリアボトルを宝物のようにして持って出る。その他、ランチ用におにぎりを作ってラレーCRFと走る。走るは、違うかも、のろのろ走るに訂正する。

準備した物は

  1.   モンベルクリアボル1lと0.5lを冷凍庫で凍らせた。
  2.   モンベルミニクリアボトルに入れた。
  3.  サーモス携帯マグ 信号待ちや休憩中に冷たい水を補給する水筒
  4.  おにぎり 保冷剤を入れたランチボックスで携行。
  5.  エナジージェル
  6.  その他工具やパンク修理キットなど
  7.  そしてiPhone とWahoo ELMENT BOLT

なんといっても水と塩は欠かせない。クリアボトルの氷が解凍した水をサーモス携帯マグに3回補給、もちろん塩も混ぜた。凍らせても2時間ほどで半分が水、4時間ほどで全てが水となっていた。 

 実際に走ったルート

Ride With GPSで作っておいたルートを走ってみた。

 作ったルートは

初心者でもルートをつくりたい。ロードバイク用のRide with GPSの出番、楽しく便利です。
ロードバイクの楽しさは目的地に向かうだけではなく、ルート選びだ  地図を何の当てもなく見てるときもあり、何かな...readmore

ノロノロだけど走ってみて 

Wahoo ELMENT BOLTのナビゲーションはちょうど良いかな。

今日のデータ。距離は33.3㎞かあ、この距離を3時間半か、やっぱノロノロだ。

 

木影の下を走るのが目的だったが。どうだっただろうか。

おおよそは予測通り。

後半は木影がなくて難儀した。天の助け!保冷剤があった!

木影の下では体感温度が全然違う。路面からの照り返しが少なく、吹いてくる風も、ほんものの風だ。木陰の全くないアスファルトの上はまるで修行。

後半のルート選定は間違えたな。疲れたてきた後半が芝川沿いで木影がない。しかもほとんど直線、見える景色に変化もなく、まだまだあるなと思うばかり。かなりきつい思いをした。

後、1時間走ってたらギブアップしたと思う。やっぱ、暑い日は冷房のきいたインドアかなと愚痴がこぼれる。

それでも気を取り直し、塩を混ぜた水を定期的に補給。

そういえば、思い出した!ランチボックスに保冷剤を入れたな、超ラッキーと思って、保冷剤を脇の下と首にあてて体を冷やした。

おにぎりを持って出ようと思い、この暑さで痛むのが嫌だからと、保冷剤を入れた自分をほめてあげよう。

木影のラレーCRF

木影のラレーCRF

帰宅後はいつものメンテや水洗い

帰宅したら、チェーンをから拭きする。長距離ではなかったが、汚れるものだ。

しばらく体を休めて、ヘルメット、グローブ、サングラスを水で丸洗いし、軒下に吊して乾かす。

水でジャブジャブ洗って干したヘルメットなど

水でジャブジャブ洗って干したヘルメットなど

 今日も無事であったとヘルメットに感謝して。今日のラレーCRFとのお付き合いは終わりです。

   (今日の写真データ)
   (Nikon Df Voigtländer58mm 1:1.4 ; F4 1/400 ISO200)
   (Nikon Df Voigtländer58mm 1:1.4 ; F4 1/500 ISO200)
   (Nikon Df Voigtländer58mm 1:1.4 ; F4 1/200 ISO200)

コメント

タイトルとURLをコピーしました