ロードバイク用の新しいピンディングシューズを降ろしながら、「世の中にたえて桜のなかりせば」と思い出した。

新調したピンディングシューズ

フィジーク シューズ X2 TERRA ERGOLACEをおろす

 サイクリングに出かけたいけれど、そこは抑えて、新しいシューズを降ろすだけです。本格的に乗っていないので何とも言えないが、なかなか良い感じです。

 普段、SPDシューズを履いています。なぜSPDシューズかというと、自転車を降りて歩く時に違和感がないから、また、シューズのデザインがより普段着に近いものが多いから。もちろんペダルを効率的に回せることは理由の一つして欠かせません。にもかかわらず、以前使っていたシューズは、クリートの位置の調整ができませんでした。

 下の写真がそうです。

f:id:n_tatsuro:20200402113115j:plain

 見てのとおり、クリートの位置の調整がほとんどできない。これがシューズを変える唯一の理由。履き心地も良く、普通に歩けるし、デザインも良かったのだけれど、ペダルにうまいこと力が伝わらず、最近ではクリートをはめずに乗っていたほど。そこでシューズを新しくすることにしました。

 悩んだ挙句に、フィジーク シューズ X2 TERRA ERGOLACE に決めました。このシューズにクリートをつけたものが下の写真。

f:id:n_tatsuro:20200402113249j:plain

 前後の位置調整、左右の調整も少しだけできます。これならばペダルを効率よく回せるでしょう。このシューズを履いて出かけたいが、そこは我慢しよう。新型コレラウイルスの終息を願います。

 気持ちの良いに日に出かけたい、けれど、今日はおとなしくして、でも落ち着かいね。

世の中にたえて桜のなかりせば

世の中にたえて桜のなかりせば春の心はのどけからまし

  在原業平朝臣

古今和歌集より

古今和歌集にある在原業平朝臣 の和歌を思い出します。

 極めて平穏で毎日忙しくしているのが遠のいていくようで、といいますか、もっと気楽にしたらどうでしょう、と、今日の私には聞こえてきます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました