ロードバイクでロングライドに行けないとき、すぐ近くまで行って写真撮影。私の解決方法。

ラレーCRF

ラレーCRF

 これは、自宅からすぐ近くの公園でのラレーCRF。この場所から右を向くと筑波山が見えるところでもある。ロードバイクに乗りたくなったのは、自分の足で遠くへ行ってみたいからで、無論のこと筑波山へ行けたら良いだろうな。

 この公園は足立区の舎人公園。この公園の最も高いところに行って写真を撮った。ロードバイクで遠くへ行きたい。けれど、時間がとれなくて、もどかしい。それでもすぐ近くだから1時間もあれば、行って、写真を撮って、筑波山を眺めて100kmを楽に乗りこなせるようにと、誓いの時間が持てたりするから、なんとか心の平衡状態を保てることに感謝しよう。

 撮ってきた写真は、足立区に舎人公園の高いところだったから、空をいっぱい写せるから、その空の色が飛ばないように、露出を3段アンダーにして撮って、RAW現像で露出調整した。結果は少し画像が荒れているけれど、印象的な絵になった。これは私の腕ではなく単なる結果オーライということなのだが。それでも、ロードバイクでのロングライドに替わる楽しみとなってしまった。

 ロードバイクに乗れない時の、私の解決法の紹介となってしまった。近くのどこでも良いから場所探しは大事かなと思う。私の場合は舎人公園。この公園、水場もあるし、草原もあるし、ちょっとした森かなと思えるところもあって、乗れないときに行っては落ち着かせている。

  •  (今日の写真データ)
  •  (Nikon Df Ai Nikkor180mmED 1:1.8 ; F4 1/400 ISO50)

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました