ロードバイクのロングライド、その時間、半日ならとれる。初心者のお悩み解決法その1。

夕刻のラレーCRF

暗くなる前のラレーCRF

 ロードバイクに乗り始めたころ悩んでいたり、今も何とかしたいなと思うことがある。初心者につきもののことであったり、ロードバイクのあり方や付き合い方であったり。そんなことを少しまとめてみると

  • まとまった時間がとれない。
  • メンテナンスはどうしたら良いのだろう。
  • きちんと乗るにはどうしたら良いのだろう。

の三つになるだろうか。

まとまった時間がとれない。

 まとまった時間がとれない、というのは誰でも抱える問題かもしれない。毎週のように出かけている方を見ると羨ましい。

 とはいえ、忙しい現代人だから時間がないのは同じだろう。反対に時間ができたらと思っていたら、いつになってもロードバイクで楽しめないように思うし、ロードバイクにきちんと乗れるような、しなやかな体も手に入らないだろう。

 ロードバイクに乗る目的というと大げさだが、しなやかな体で長距離を走りたい、遅くても良い、ぎこちない硬い体でなはなく、しなやかな体になって乗りこなしたい。そうしてロングライドを楽しみたい。

 だから、今のうちに体をしなやかにしておきたい、トレーニングというよりストレッチなのかもしれない。

 けれども運動音痴でスポーツが好きではない私にとって、体を動かすことは面倒なことの一つ。でも、ロードバイクに乗るのは楽しい時間なのだ。体を動かして遠くへ行き風を切っていると、ストレスがとんで行く。頭の中が空っぽになる。
 すると、疲れて帰ってきても、また走りたくなって、体を動かす、しなやかな体への欲求も強くなる。乗れば乗るほどに、心も体もしなやかになる。

 こんなことだから、思いとしては、丸一日、時間をかけてロードバイクに乗っていたい。けれどなにかと忙しい。時間が少ない。何とかならないか。

半日ならとれるだろう。

 では半日ならどうだろうか。
 これなら可能だ。
 午前中に用を済ませて、妻との散歩もして、などなど。

 その後に体を作りたいから、ストレスを発散したいから、と、大義名分による理由付けが出来上がるから、出かけられる。半日ならば自由になる。

 ということで考えよう。

 今までは、休憩時間をいれて、50kmを5時間かけて走っている。このときの時速は10km。Ride With GPSをみると、移動しているときの平均時速は15kmくらい。

 休憩時間を工夫すれば、午後1時に出て6時に戻ると、5時間だから時速15kmで75kmを走れることになる。休憩時間をいれた平均時速10kmならば50kmは走れる。

 長距離とはいえない。それでも、練習ととらえるならば、納得はいくか。

夕方5時前に暗くなるからフロントライトが必要だ。

 5時間を走り、6時に戻るとすると、この季節では5時前には暗くなってしまうから、フロントライトとテールライトが必要なとなるだろう。

 フロントライトを探すことになった。
 色々と探して見つけたのは、ただの懐中電灯だけれど、GENTOSのライト。

 

このライトを取り付けている。
このライトについては次回の予定。
 
  •  (今日の写真データ)
  •  (Nikon Df Voigtländer58mm 1:1.4 ; F2.8 1/1600 ISO200

    ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました