2年以上、乗って思う。アクシデントの対応が出来るとロードバイクはもっと楽しい。

走り出したいラレーCRF

走り出したいラレーCRF

 どこか遠くへ行きたいから、ロードバイクを買った。そのときは知識がないから、購入を迷ったけれども、乗り出したらなんとかなるだろうと、見切りを付けて、買うことにした。なんとかなるだるう、と思ったのは、半ばその通り、半ば甘かった。
 でも、ロードバイクで楽しみたいから、工夫する、調べる、試すということを繰り返して2年以上たって、そのなかで思うことがある。
 ロードバイクを楽しむための、スキルというか心構えみたいなものに気がついた。

  • アクシデントに対応できる。
  • 日常のメンテナンスが出来る。
  • きちんと乗る。

 この三つを身につけたら、ロードバイクも楽しい。

今のところ、きちんと乗れていないかもしれない。
これ以外の

  • アクシデントに対応できる。
  • 日常のメンテナンスが出来る。

の二つは、なんとか出来ているかなと思う。

 

アクシデントへの対応とメンテナンスは出来るようになった

 こう思うまで、失敗もあり、痛い思いをしたこともある。

 交通ルールを無視した結果の事故、整備不良による事故、歩行者のすぐ横を猛スピードで走るような良識のないが故の事故は、おきてしまう。これとは別のアクシデントも、残念ながら起きてしまう。その中で、

  • パンク
  • 怪我

を経験した。

 

パンクの時の対処

 パンクはロードバイクに乗って走っている時ではなく、乗り出す前に気がついたから、慌てずに対処できた。

 このとき必要な道具は、 

  • タイヤレバー
  • 空気入れ
  • 換えのチューブ
  • 忘れてならないのがタイヤゲージ

 空気入れは 

  • 出先でなければフロアー式の空気入れ
  • 出先であればC02ボンベとインフレータ

 タイヤゲージはタイヤの空気圧を管理するために是非とも必要だ。

なぜなら、空気圧が低すぎるとパンクの危険が増し、逆に高すぎると乗り心地が硬くなってしまうからである。

 パンクの対処法は、思っていたより簡単なことを経験した。一度でも練習しておけば、慌てずに出来る。けれども、タイヤレバー、空気入れ、換えのチューブは必要だから、常に携帯しなくてはならない。

 常に携帯することがパンクへの対処法である。

 

痛い思いをした怪我を思いだしながら、経験です。

 屋外を、それなりのスピードで走るから、怪我をすることは考えられる。走り回って転んですりむくのと変わりはないかもしれない。それにしても、大きな擦り傷をしたときは痛かった。
 調べて作ったルートを走っていたら、急カーブがあり、曲がろうとしてブレーキのレバーを引こうとした。次の瞬間に、路面に大きなグレーチング蓋を見た。

 ここでブレーキをかけたら滑るなと思ったので、レバーを引くのをためらった。

 当然のようにスピードは落ちない。

 だから曲がりきれない。

 運の悪いことにそこにコンクリートの塀があり、曲がりきれないから、その塀にぶつかる。

 相手はコンクリートの塀。

 そして擦り傷。痛かった。

 それでどうしたかというと、ボトルケージにセットしていたボトルの水で傷を洗った。バシャバシャと水で洗う。この擦り傷以外の怪我はなく、体も痛くもないので、走り出す。

 しばらく走って、もう一度、傷を洗う。そして、携行していた消毒液で消毒。またロードバイクに乗って帰宅。

 傷の範囲が広くて、二日くらい経っても、なかなかかさぶたが出来ないので、素直に病院へ行き、その後、傷が順調に治る。短めの1週間くらいで気にならなくなったのを覚えている。

 こんな経験があるので、ロードバイクで出かけるときの、怪我対策用の薬などを持つことにしている。

 いつも持って出る赤いポーチとマキロン。

赤いポーチと傷パッドなど

赤いポーチと傷パッドなど

赤いポーチに

  • 薬のケース
      中身は、鎮痛薬のロキソニン
          整腸剤のビオフェルミン
          小さく切ったガーゼ
  • 傷をカバーする保護パッド
  • オロナインH軟膏
  • ピンセット
  • テープ

消毒用に、マキロン

そして最も重要な水は、ボトルケージのボトル。汗かきだから、ボトルはかなならず2本持つことにしているから、もしもの時に洗う水も十分にある。

 怪我をしない方が良いのだが、怪我もあり得る。

 そのときは
  まず、水で傷を洗う。
  必要なら、消毒をし、傷薬を付けパッドで保護する。

このような怪我対策が出来るように、準備をしている。

 

傷への対処がその後のロードバイクが楽しくなる

 過去の痛い経験から書いてみたけれど、今思い返しても痛かった。痛かったけれど、そのときの対処が良くて傷も早く治った。

 準備は大事だから怠らぬようにしたい。それにしても新型コロナウイルスには困ったもので、最近は外出自粛でロードバイクにも乗っていない。早く思い切って走り出したい思いで一杯だ。

 

  •  (今日の写真データ)
  •  (Nikon Df Ai Nikkor105mm 1:1.8 ;   F1.8 1/16000 ISO160)
  •  (Nikon Df Voigtländer58mm 1:1.4 ; F4 1/100 ISO6400)

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました